AGAの話

AGAをご存じでしょうか?男性型の脱毛症を言います。
遺伝や生活環境など、さまざまな要素が関わって発症すると考えられています。
AGAの原因はまだ完全には解明されていません。
しかし、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンが影響していることは分かっています。
このジヒドロテストステロンは、テストステロンという男性ホルモンが体内で変化して作られます。
胎児期には胎児の外性器を作る重要な役割を持っています。
ところが思春期以降になると、ニキビや前立腺肥大、AGAなどの症状を引き起こすことがあるのです。
ジヒドロテストステロンは毛根近くの細胞に結びつき、髪の毛の成長のサイクルを乱すため、毛髪の成長が止まってしまいます。
そのため、髪が太く、長くなる前に抜けてしまうのです。
細く短い髪の毛が増えるために、全体的に薄毛が目立つようになります。
AGAは数種類の脱毛パターンで、発症します。
日本人の男性では、まず左右両側の前髪が抜けて額が後退し、さらに頭頂部も薄くなっていくタイプが多くみられます。
AGAの治療は従来、毛細血管を広げて血行をよくする塗り薬が使われていました。
近年は市販されている塗り薬、ミノキシジル(商品名リアップ)が主に使用されています。
最近濃度の高いものが発売されましたが、女性が使用すると顔の毛が多くなることがあり、注意が必要です。
現在は、AGAの治療の中心はフィナスチリド(薬品名プロペンア)という飲み薬です。
これはジヒドロテストステロンが作られる部分を抑える働きがあります。
即効性はありませんが、1年服用した後の有効率(やや有効以上)は80%くらいあります。
ただし、中等度以上の改善は35%程度です。
AGAの進行を止めるという点では、90%以上の効果が確認されています。
ただ毛髪の再生はなかなかすぐには起こりません。
つまり、ゆっくりとした速度で、緩やかに改善するという薬なのです。

2023年01月06日