おむつの話

おむつかぶれは赤ちゃんの多くに生じる皮膚トラブルです。
大抵はちょっとした対処と工夫で良くすることができます。
最近は布おむつが再評価されて、使用する方が増えているようですが、現代の日本では圧倒的に紙おむつの使用が多いのではないでしょうか?
紙おむつが支持される理由は何よりその便利さです。
尿は高分子吸収体に吸収され、ゼリー状になり、数回分の排尿を吸収します。
さらに尿が漏れにくい機能を備えています。
腰や、またの当たる部分にギャザーが付いているため、体にフィットして便がこぼれ出ない工夫がされています。
紙おむつはもともと、漏れにくい機能を優先したため蒸れやすかったのですが、最近は通気性の良いものが増えています。
ただ、ごみが増えて環境に優しくない、価格が高いなどの欠点があります。
一方、布おむつは排せつ物が出る度に交換しなければ不快感が生じます。
排便は授乳中と授乳後に多く、音もするので交換するタイミングを逃すことは少ないですが、排尿は分かりにくく、おむつに手を当てないと気づかないことが多いと言えます。
布おむつの良い点は通気性です。
排尿、排便後にこまめに交換しさえすれば、汗は布に吸収され、通気性が保たれます。
欠点は交換回数が多いことと、排せつ物が漏れ出すことが多い点です。
これらの欠点を肯定的にとらえるなら、親子のスキンシップが増えるということでしょうか。
紙おむつは布おむつに比べ、おむつの交換回数が減る傾向にあります。
これが蒸れによるかぶれを引き起こす要因になります。
日中は蒸れない布おむつを使用し、こまめに交換する。
夜間や下痢をしている時は漏れない紙おむつを使用する。
このような工夫をすると良いのではないでしょうか。

2021年04月26日